3代目のママバッグを作った


 

 マザーズバッグとして、手作りの斜め掛けバッグを毎年のように作っている。(去年のはこれおととしのはこれ)今日完成させたのは、通算3個目。今年は「あわてずに丁寧に作ればなんでもできる…はず!」という意気込みのもとに、昔気に入って使ってたショルダーバッグの寸法を測って型紙を作って、形は全く同じ・斜め掛け用のベルトを追加したものを作った。
 去年までの2個のカバンは、バッグを作ったことが無くても完成するようにと、できるだけ単純な形だったんだけど、今回は外側の前面に立体的なポケット2つ、外側の後ろにも大きなポケットがついているのが挑戦。焦らず平常心でがんばったら、ちゃんとできあがった。
 私のバッグの作り方は、内側のバッグ・外側のバッグをそれぞれ作って、最後に内側と外側のバッグでジッパーを挟んで仕上げるという感じ。仕上げのほうの縫いにくい部分は手縫いしています。
 バッグの中には、今までと同じ、片側4つ、片側2つの大小のポケット。
 バッグ本体の生地は、表・裏ともキャンバス地。いつものように、接着芯の代わりに、古くなったバスタオルを間に挟んでいる。ポケットや上蓋の部分は、古くなったマルチカバーの生地を挟んだ。
 つぎは、買ったときはワンピースにしようと思っていた色違いのピンクの生地で、さなに大きめのリュックを作ってあげようと思っている。「かたっぱしからやってみよう」というブログで無料配布されているリュックの型紙を頂き、作り方を参考にしながら作ってみます。がんばるぞ!