夏休みのお手伝い

 子供用の夏休みカレンダー的な何かに、毎日がんばるお手伝いの例として「おはなにみずをやる」と書いてあったのを見つけたさなが、おはな育てたい! と言うのでダイエーラディッシュの栽培セットを買ってきた。
 今の家がマンションで、大人でも見下ろせば絶妙にぞっとする高さなので、ベランダに子供を出すのが怖くて、補助錠で2重ロックしたり、そもそもベランダに出たがるきっかけにすらならないようにと子供が生まれてからはベランダで草花を育てたりもしてなかったんだけど、花を育てる娯楽?の可能性にとうとうさなが気付いてしまった。
 最近はいろいろと育てたがりで、お祭りのときは金魚を飼いたいって言うし、先週からは線路わきの猫じゃらしを根っこごと抜いて持ち帰って、どうしても育てたいといい、バケツに育てたりもさせられてるし……。(雑草だけに相当しぶとい。室内の2センチくらいのバケツの水で永遠に生き続けてる!)
 ほかにできるお手伝いは、洗濯ものを干したり畳んだりは以前よりぐんとしっかりできるようになっている。幼稚園で毎日着替えたり畳んだりしているからなんだろうなぁと成長を感じる。いつもとはいかないけど、たまにうまくすると本当に全部干してくれたり全部畳んでくれたりするのがすごくうれしい。成長が嬉しいというより、実際、嬉しい。