子供用リュックを作った

 
 先日作った私の新しい斜め掛けバッグとおそろいの子供用リュック、完成させました。テルちゃんが泊まりがけの研修で居なかった隙にがんばって、できちゃった。
 裏地は昔使ってたテーブルクロス、芯地には、本体には古いバスタオル、マチとポケットの芯には古いマルチカバーの布を挟んでいます。背中の芯はバスタオル2枚重ね、肩のパッドには薄い断熱材2枚とタオルの3枚重ねです。
 ファスナーは、前回の日記のとおり、ダイソーの3連ファスナーの上の1つを差し替えて、両開きにしたものを本体に、残りの1つをポケットに使いました。
 3年程前、さなが歩き始めた頃に赤ちゃん用リュックを作ったけど、今度のは、夏休みの帰省などに子供が自分の物を入れられるようながっつり大きいサイズを作りたかったのです。
 型紙はブログ「かたっぱしからやってみよう」さんで無料配布されているもの。小学生になっても使えそうな絶妙な大きさで、これ一つあればどこでもお出かけOKという理想のサイズ、形!感謝です。
 
 胸の前にある飾りみたいなのは、肩紐がずれないようにするストッパーです。ヘアゴムを結びながらビーズを編み込んだもので、両側に小さいループを作ってあります。これをリュックの肩紐に縫いつけたボタンにひっかけている、という仕様です。

 肩紐の下の長さ調節部分は、ダイソーで2つ買ってきた「犬の首輪」をほぼそのまま使ってます。(首輪の表面についていたチロリアンテープは、今回はデザインが合わなかったのでほどいて外しました。)リュックのてっぺんの壁に掛けるとき用のループも、この首輪の紐から取りました。犬の首輪、色は黒とかしかないかなぁと思っていましたが、ピンクのリュックに良く合うラクダ色のがあって丁度良かったです。

 次作りたいものはがま口財布。