ツナマヨ買っちゃった事件

 帰省のとき、帰りの電車に乗る前にコンビニで佐夏が食べられそうな食事を買おうとしていて、うっかりツナマヨお握りを買ってしまった。パンコーナーをうろつきながら、マヨネーズものは生卵が入ってるから駄目だもんね〜とか思いながら選んでいたのにもかかわらず。しかも電車の中で食べさせて、ちょうど中身のツナマヨにスプーン差して食べ始めたあたりでツナマヨ→マヨネーズ→やばいと気付いて回収。口に入れた量は少ないけど30分後、2時間後を心配してドキドキ。目立った症状はなかったので一安心。
 家では卵不使用のマヨネーズを使ってツナマヨとか作るから、あっこれなら食べるかもって頭がごっちゃになってうっかり買っちゃったんだよね。なんてアホなんだ、私。
 自宅では毎日同じような生活の中で普通に食べないで済む卵、旅先でうっかり買ったり食べさせてしまうって怖い。この前日も外食で伊勢うどんを食べさせててふと、このうどんに生卵入ってないよね!?って不安になったりした。ゆでたてうどんに甘辛い醤油だれをかけてあるうどんなんだけど、たれが甘辛くてまろやかだったから、実は溶き卵混ざってたりしないよね、なんて。
 どちらも、とりあえず食べさせることができて一息ついたってくらいになってやっと気付いてうわーって感じだった。食べさせる前に気付かないと意味ないのに。外ではもっと先回りして食材のことを考えるようにしないとだめだ。外だと自分が作ってるものではないから、凄く頭を働かせないと「このメニューに実は卵が使われている可能性」が思いつかなかったりするんだよね。しかも、うるさくさせないようにとか、子供を連れ歩いたりうまく外食させること自体にすでに神経使ってるから、卵問題に割く脳みそのリソースがたりなくなってて失敗しちゃったんだ。もっとしっかりしなきゃ。