ごはんを食べない子供

 最近佐夏がご飯を食べない。ご飯のお皿に開始0秒でみそ汁をぶち掛けるって先日書いたけど、そして皿を両手で傾けて「う〜ん☆」と言いながら汁を飲み、豆腐・にんじんをはじめとするみそ汁やごはんやおかずの具材を手づかみで食べ切り、汁を追加させ、飲み、そしてご飯にはスプーンも入れずに終了。もうなんとかご飯を食べさせようとする攻防に疲れた。悲しい。
 でも、最近お握りを口に持っていってかじらせると喜んでばくばく食べるので「食事の後遊んでるときに、お握りをかじらせる」という方法をとってみたらかなりの量を食べることがわかった。子供に対抗するには、諦めないで知恵を絞り続けないといけないなぁ。