伊勢神宮の積み木


 週末に三重に帰省したので伊勢神宮へも参拝に行きました。門前の商店街「おかげ横丁」にある子供へのお土産を売る玩具店で、事前にリサーチして買おうと思っていた神宮桧の積み木を買いました!
 「伊勢神宮の20年ごとの建て替えのため、神宮の裏山で200年計画で育林されている桧林の、間伐材を使った積み木」なのだそうです。4センチ基尺で、いくつかのピースには焼印が押してあります。桧の白木の良い香りがします。なにより、神宮のために大事に植えられて育てられた木の木材とは……。超ありがたい感じがしてステキ! これは一番少ないセットで2000円くらい、あとは中ぐらいと大きいのと、積み木の量で3種類の価格設定になってました。
 下の写真の木の枝みたいなのは帰りに名古屋駅高島屋ハンズで買った工作用素材の枝です。

 積み木を買ってあげるときに何センチ基尺がいいか今でも迷っているんだけど、このヒノキが4センチだったから4センチにしようかなぁという気持ちに傾いてきた。