オムライスでじんましん

 以前半熟の玉子焼きで顔がかゆくなった気がするのに、今日外食でオムライスを食べさせてしまった。
 ここ何カ月か気をつけながら過ごし、良く火を通したものは大丈夫ってわかってきたので加工食品と火を通した玉子は気にしないで食べさせるようになり、もしかして半熟玉子の件も気のせいだったかもと私の中で甘くなっていたところがあったから今日のオムライスも食べさせちゃったのだった。
 食事のあと大体2時間後にまぶたに虫さされのようなぽつぽつが出始め、あれれと思って一応アトピー用の塗り薬を塗ったけれど30分もしない間にもっとふくらんでまぶた全体がぱっつんぱっつんに腫れてしまった。耳も、なんか赤くなってる?というところから始まったけど、まぶたがはれあがったころには耳の上半分も腫れていて、でか耳になってしまっていた。首のまわりも似た感じ。佐夏本人はさすがにまぶたをこすりだしたけれど、塗り薬のおかげかかゆみはひどくないみたいで元気さはいつも通り。
 流山おおたかの森SCでてるちゃんが映画を見てくるのを待ってショッピングしていたんだけど、まぶた全部がはれてしまった段階で病院に行かなきゃと急きょ帰宅。自転車で行きつけの皮膚&アレルギー科の病院へ。呼吸器系の症状はないようなので頓服と5日分の飲み薬をもらう。呼吸器の症状があれば大きな病院で点滴をする必要があったという。
 原因は、やはり玉子の半熟のせいみたい。そのオムライスがクラムチャウダーをかけたのだったし、玉子は食事から2時間も経ってるし腫れ始めた直前にはケンタのセットも食べてたし、私的には、いったい何が本当の原因なの?とわけわからない状態だったので全部ちゃんと説明したけど、けっこうはっきりとおそらく玉子だって言ってたのでそうなんだって納得した。あと、何日か(治るまで?)は玉子や鶏肉は食べないようにって言ってた。
 ちょうど今週新型インフルエンザの2回目の予防接種に行くつもりだったのですが、5日間の薬を飲み終わって全快させてからしばらく様子をみて、受けるかどうかも含め改めて考えようと思います。症状が重くなかったことと休日明けて病院も開いていたこと、ホント助かった。おおたかの森SCには諏訪神社に初もうでに行ってきた帰りだったのですが、帰り道早々神様ありがとう……と思いました。薬はどちらもシロップで、変な味もせず甘いから特別なジュースだと思ってるみたい。食後に喜んで飲んで、いつもどおり眠った。赤みみたいなのはひいて落ち着いた感じで、耳の大きさは元に戻ったけどまぶたのはれはまだ残っている。