鵞口瘡

 昨夜さなに歯磨きをしようとしたら妙に唇の内側が荒れている……と思ったら荒れているどころじゃなくて上唇と下唇の裏側全部が全体的に、白いもやがかかったように皮がはがれて白くなっている!ものすごく気持ち悪い!
 ネットで調べたら鵞口瘡かもしれなかった。今日いつもの皮膚科へ行って顕微鏡で見てもらうとやっぱり鵞口瘡みたい。乳児がなる病気って聞くけど……なにかストレスとか疲れているのかな。もっと栄養のあるものちゃんと食べさせなきゃ。いつもの薬に加えて患部に塗る塗り薬ももらった。数日で良くなってくると聞くけど、見た目の気持ち悪さで気分がへこむ。唇の裏全部が口内炎で血がにじんでいる部分もあるのに、ほとんど痛がらないところは救いだった。
追記
 塗り薬を昼寝の時と夜寝たときに塗ったら、朝にはほとんど通常に近い見た目になっていた。ほっとした。