2代目のバッグ

  
 3年前に作ったママバッグが古びてきたから新しいのを作った。月曜に布を買いにゆき、火曜日に裁断、水曜日に縫製。結局後片付けまで終えて寝たのは朝4時頃だった。やったー。
 アロハの布で作りたいなぁというのは決めていて、黒か赤で迷って黒にして、外側は黒地にハイビスカスの柄、そして内側は金ラメハートの水玉模様を見つけて決めた。ハワイっぽく統一したつもり。
 内側のポケットは前回と同じ作り方で6個。バッグ自体の形は、今回は「All About」の裁縫のテーマを参考にしてボストンバッグ風に。前回は半月形だったので、寸法は同じだけど四角くしたぶん少したくさん入るようになった。肩にかけると平たい形だけど、手で持つと立体的なボストンの形になる。
 表の布は裏に古いタオルを縫いつけて10センチ間隔でキルティングしてある。肩掛け用の金具はパパの捨てた通勤鞄からとっておいたもの。肩掛けベルトの中には一応ダイソーの接着芯を入れてある。