かわいいころを過ぎたら

 
 「かわいい頃を過ぎたら……」という育児エッセイ漫画をネットで見つけてしまった。育児マンガって小さい子供の育児を描くものって思い込んでたけど、この2冊はなんとびっくり、思春期以降の子供を描いたエッセイ漫画。現在の育児エッセイ漫画ブームのさきがけ『ママはぽよぽよザウルスがお好き』の作者の方だそうです。
 どっちの本も、アマゾンで中身を一部閲覧できるので(→リンク)見てみてください。
 たった数カ月前の姿も忘れてしまうほどに今現在の目の前の子供に向かい合うことで精一杯な子育て生活。想像もつかなかった子供の遠い遠〜い未来の姿を意識させてくれるびっくりの本です。逆に、親ってものの目から見ると子供ってこんな感じなんだっていうのも感じさせられるし、なんか読んでみたい漫画だなぁって思います。でもちょっと値段が高い。