水元公園でドングリ拾い


 恒例になってきた土曜日ピクニックで水元公園へ。今回はドングリ拾いを目的に行きました。2週間前から図書館で「拾って楽しむドングリと松ぼっくり」という本を借りて読み、気持ちも相当ドングリ拾いモード。
 水元公園は、金町駅の南口・7番乗り場から、土日祝に巡回バスが出ています。噴水広場前で降りて、広い遊歩道を芝生広場へ向かって歩いていく途中の左右の木立ちに、いろんな種類のドングリの木が点在している感じです。芝生の広場を大きく囲む道にもちょこちょこドングリの木がありました。大きなドングリが実るはずのクヌギの木を見つけたけれど、ならない年なのか時期が早いのか、全然落ちていなかった。
 ドングリの本で知ったのは、ドングリの帽子はうろこ状の模様があるものと横縞模様があるものの2種類があること。私は横縞のを見たことがなかったんだけど、今回たくさん拾えて嬉しかった。
 松ぼっくりも欲しかったんだけど落ちて無かった。こんど家の近くの公園に探しに行ってみます。