水元公園へ


 今日は家族で友達の永田くんと待ち合わせして「水元公園」へ行った。最寄り駅はJR金町駅。土日祝日に限り、南口・7番乗り場から20分間隔で周遊バスが出ています。午前中から行きましたが、電車もバスも混んでいなくて快適でした。公園も想像より全っ然混んでいなかった! 「せせらぎ広場」のクローバーの草むらの木陰に座ったら、風が吹いてちょうど気持ちいい気温で、次はもっと大きな敷物を持ってきてごろ寝してやろう!って思った。
 とっても広い公園で、大きな木がたくさん生えていて、水辺もたくさんあって、みんな、釣り・水遊び・アスレチック・ドッグラン・自転車・ボート教室・ピクニック・バーベキュー・楽器の練習などを思い思いに楽しんでいた。広くて人も少ないので本当に快適。水遊び用の浅い川のようになっている「せせらぎ」、時期はずれなのか水底にびっしり緑の苔がむしていて誰も遊んでいないんだけど、そこを小学生男子二人が自転車でジャバジャバ疾走していて、わぁいいなぁ、さすがだなぁ楽しそう〜って思った。荷物を置いた場所を拠点にして、てるちゃんと永田くんはジョギングに出かけ、私とさなはのんびりしたり周りで遊んだりした。
 何をして遊んだかというと、今日座ったクローバーの草地に、ところどころきのこが生えていたので、なにこれうける!もっときのこさがそう! って、今「おかあさんといっしょ」で毎日流れてる「ドコノコキノコ」という、一度聞いたら耳から離れないきのこの歌(→URL。ぜひ聞いてみてください)を歌いながら、さなと草むらをうろついた。白くて丸いきのこと、茶色くてヒョロッとしたキノコの2種類がいた。出掛けるときはアスレチック広場で滑り台に乗ろうと思っていたけど、草むらできのこをさがすのが面白くてそっちには行けなかった。広い草むらってそうとう癒される……。固い湿った茶色い土の地面にクローバー・オオバコ・花火みたいな雑草が生えているような草むらが大好きだ。自分が3・4歳だった頃に戻っていく。
 去年知った21世紀の丘と広場という公園もステキだと思ったけど、水元公園はもっと広くて、見所がたくさんあるんだけど一日で一つの見所しか行けないくらい。面白かった。電車で10分→バスで10分弱で着くから同じくらい近いし。あと金町駅が割と大きな駅で、食べ物屋さんもテイクアウトできる店もたくさんあるところも便利。今日は帰りにサイゼリヤでカットステーキとサラダセットを食べた。肉って最高。さなが疲れて眠ってたのも良い感じ。サイゼリヤと同じビルにダイソーも入ってた。
 家で夕食を作っているときにダイニングの机で「今日探したきのこ描こうよ!」ってお絵かきをさせたら、超キノコっぽい絵を描いた。上の写真です。今週の雪だるまといい、やっぱりお絵かきが上達してる。わかりやすくなってきた!