おべんとうばこの歌と雪だるまの絵

 
 これっくらいの♪ って手遊びをしながら歌うお弁当の歌。図書館で借りた歌の本に載っているから一緒に歌ったら気に入ったようで、思い出すと歌ってと要求してくる。歌を口ずさむっていうのをまだほとんどしないんだけど、手遊び付きの歌だと手を動かしつつわりと歌おうとするから、良いなぁって思う。
 他にさなが気に入った歌は「コンコンクシャンの歌」。これもいろんな動物に合わせたマスクのジェスチャーをする歌。あと「あかいとりことり」これは只の歌だけど、短くて簡単なところがいいのか、ゆっくり歌ってあげると一生懸命一緒に歌おうとする。
 あと「ゆきやこんこ」の歌のページを開くと自分をぎゅっと抱きしめて「しゃしゃ、ゆき、すき」「かーか、ゆき、すき?」って言う。雪と雪だるまが好きみたい。じゃぁ雪だるまの絵を描いてって描かせてみたら、ぐるぐるの丸を3段くらい積み重ねて、顔の部分に目と口も描き、かなり雪だるまっぽい絵を描いたので楽しかった。