みさと公園へ

 2週間前の「水元公園」とほぼ同じ場所(溜池を挟んであっちとこっち)にある「みさと公園」へ出かけた。水元公園とおなじ金町駅の、水元公園ゆきの7番バス停の隣の「6番」から15分おきくらいにバスが出てます。210円です。ピクニック日和の休日でしたが例によってバスは空いています。水元公園ゆきとは違って平日もバスが有ります。
 いろんな種類のどんぐりを拾えた。長くて大きいのとか、茶色が濃くて超小さいのとか。図書館でどんぐりの本を予約しといたから、種類を調べて楽しみたい。
 大きなアスレチックが難易度ごとにいくつかある。超長いローラー滑り台も直線のと曲がりくねったのと2種類。どんな子供も大満足です。専用の舗装をされたジョギングコースもある。ジョギングコースの開始地点とアスレチック広場のどちらからも近い所にシートを敷いて、私とさなはピクニックとアスレチック、てるちゃんと友達の永田くんはジョギングを楽しみました。
 さなはアスレチック初めてだったけど、丸太の階段とか、鉄パイプのはしごとか、丸太と鎖のつりばしとか、できることがいろいろあって良かった。私、ローラー滑り台で変な滑り方をしたのか、帰宅してみるとおしりの尾てい骨のあたりの皮が剥けてヒリヒリしてしまっている。そして大人になって初めてかも、ジーパンが砂埃で茶色に汚れたの。さなもTシャツのおなかに砂埃をつけて頑張ってた。おしりはなんとも無かった。
 水元公園は森林の懐に誘われてゆくような公園だけど、みさと公園は高い木が密でなく、ひたすら明るい芝生と丘の公園という感じ。トゥルーマンショーに出てきそうな、実際にはなさそうな程すてきな公園です。どっちの公園もとてもいい!毎回交互に行きたい感じ。
 帰り道、さなはやっぱり眠ってしまい、大人はサイゼリヤでステーキを食べました。私、ピクニックで小腹を満たしておいてサイゼリヤではデザートを食べようと計画していたのに、今回も肉を食べてしまった。肉最高。