油粘土


 油粘土を買ってみた。触るとすごいベタベタして遊びはじめたことを後悔するんだけど、小麦粘土にはない重みのある質感があり、小学校の図画工作の時間を思い出して何か芸術的なものを作りたくなる。さなが遊ぶと結構こまかい粒が床に落ちたりする。小麦粘土だと床に落ちても乾燥してから掃除機で吸い込めばいいかって気軽なんだけど、油粘土は気づかないままめたっと汚されると面倒そうなので、はじめから終わりまで監視のもとに遊ばないといけない。でも、部屋に出しておいても乾燥しないところは良い。作った後余韻を楽しめるし、パパが帰ってくるまで飾っておける。
 でも、めためたするし固いから、型枠にはめて形を作るような遊びには向いてないみたい。