ひめとセボンスター


 すっごい昔からある気がする、筒型の箱の中にネックレスが入っている玩具菓子のセボンスター。玩具菓子コーナーの一番目立たない位置でホコリを被っているイメージでNo眼中だったんだけど、製造元のカバヤサイトによると実は相当の売れ筋らしい。今日なんとなくさなに買ってあげたら私が可愛さにはまり気味。だって105円だもん。こんな可愛いものが入っているのに、超安い! 必ずネックレスが入っているというのも良い。ものすごく鎖が弱くて、大人が少し引っ張ればどこからでもへにょっとちぎれてしまう所も最高に良い。さすがに大人がつけられるようなアクセサリーではないから今まで興味が持てなかったんだけど、子供が着けているとかわいい。さなが使うという使い道ができたことで私の中でセボンスター株が急上昇してしまった。これから、コレクションしていこうと思う。
 今日は貝殻の形のプラスチックの中にカラフルな小さい星が幾つか入っているというネックレスでした。手が込んでいる。超可愛い。
 さなは最近「たのしいパンのくに」という、パンのくにでひめが誕生会に招待してくれるという絵本を読んで、ひめ(姫)という言葉を覚えた。だからちょっとしたときに「ひめみたいだね」とおだてると見たことないようなにやにや顔でうれしそう。だから今日は、食事してる時にマナーがだんだん悪くなってだらけてきたときに「あっこんなところにひめのネックレスが」といってネックレスを持ってきて「ひめのネックレスつける? でもひめは背筋をぴっと伸ばしてちゃんとお箸を持ってきれいに食べるよ、できる?」とか言ってもったいぶってネックレスをつけてあげて食べさせたりしてみた。いける。ひめネタ、この先使えそう。
 セボンスターは31年くらい前からあるようです。中身は年3回のサイクルでリニューアルしているらしい。(→カバヤウェブサイトより)じつはコレクターズアイテムみたいで、集めている人のサイトもたくさんある。(画像検索でググるとこうなります。キラキラ!!!)
たのしいパンのくに (PHPにこにこえほん)