つくってあそぶさな

 「つくってあそぼ」「つくってワクワク」という、昔の「できるかな」的な幼児の工作番組がある(→番組HP)。キャラクターは、ワクワクさん(人間)とゴロリ(着ぐるみ)。さなは最近この番組が好きになってきたなぁと思っていたんだけど、とうとう数日前、番組中に台所の私のもとに走ってきて、何か流しの上を指差す。ん?と考えると、空いた牛乳パックが欲しいらしい。渡したら戻っていって、番組を見ながら牛乳パックを切り始めた。TVと同じ工作を作っているみたい。テープでベタベタ貼ってクレヨンで所々塗って中に何か入れたものを「うま ぱかぱか」って言って持ってきた。同時進行で同じ工作を作ろうとするようになったのだ!
 今日も牛乳パックとペットボトルを持って行って何か作った。TVでペットボトルの口元にうちには無い赤いテープを貼ったのを見て「あかいテープ!」って驚愕したり、TVみたいにドングリを牛乳パックに入れてくじ引きをつくって「あたり でたー」と言ったりしてた。
 この話をてるちゃんにしてあげていたら、さなが聞きつけて「は・さ・み、チョキチョキ… テ・ー・プ、ペタペタペタ…」って番組のオープニング曲を歌い出した!好きなんだなぁ。