食事風景

 さな、最近夕食をたくさん食べるようになった気がする。肉をあまり食べなかったんだけど最近は食べるし。柔らかめに調理した鶏肉とか、がつがつ食べる。
 味噌汁を、食事開始0秒ではご飯にかけなくなった。かなり食べ進んだ後に第二段階としてかけるようになったのだ。食事をエジソンの箸で食べるようになり、味噌汁自体も好きだから、具材ひとつひとつをつまむことやお椀を傾けて汁を飲んだりすることに気を取られて、ご飯に味噌汁ぶっかけという行為にまで至らないんだと思う。しかるべき後にご飯にかけるときも、お椀に残った具をお箸で全部だそうと頑張る様子が真剣なのでこれはこれでいいんだろうと思えるし。前半だけでもおとなしくお椀から食べている姿を見ると成長を感じる。