メダカの水槽に砂入れた


 メダカと睡蓮の鉢に、ダイエーで水槽用の砂を買ってきて入れてみました。ちょっとのどかになった。
 水草も、水の中に空気を供給するには、葉っぱが水面に出ているものではなく水中で育つものじゃないといけないっぽいとネットで読んだので、ダイエーのお花屋で金魚藻的なものを買ってきて追加しました。
 メダカは今も元気。餌をあげるためにベランダの戸を開けるといつも警戒して水中に隠れちゃうんだけど、それから餌をまいて、食べにくるまでの時間が短くなってきていて、近くで食べる姿が見られるので可愛い。
 睡蓮も、買ったときより少し葉っぱが大きくなったような、新しい葉も水の中から出てきているような気がする。
 今日は睡蓮の鉢の土の中に肥料を埋めてみた。魚への影響の保証はないと書かれている、買っちゃった肥料について調べたら、メダカのいる鉢に使っている人もいるみたいなので。睡蓮鉢を取り出して、土に深く穴をあけて3粒埋め込んだ。