睡蓮鉢にメダカの赤ちゃん


 メダカの赤ちゃんが生まれてた!
 睡蓮の葉の上の、葉の切れ目から薄く水につかっているところに、凄く小さいのを見つけた。思ってたより小さ過ぎたのでびっくりした。
 少し涼しくなってエビも入れたりして環境が整ってから繁殖とかは考えようと、卵があっても隔離したりせずにほっといたのに、生まれてた。
 他の葉の上にもいたので、見ることができたのは2匹。

 ちっこいのをそのままにしておくのもなぁと、倉庫から昔カブトムシを飼ったときの飼育ケースを持ってきてメダカと水草を入れて、室内の窓際に置いてみた。良く見たら、黒い目玉が透けてる卵がいくつかついた水草があったので、それもケースに移しておいた。