3週間でこんなに

 →  !
 メダカと睡蓮の鉢、まだ3週間経ったばかりなのに水草が2倍以上に増えた。そして睡蓮の葉っぱも、すごくでかいのがガンガン生えてくる。
 1個だったホテイアオイが2個に増えた。たった3週間で1個が2個に! 1個しか買わなくて良かった、2個が4個になるところだった! なんとかフロッグピットという葉っぱが小さくてカワイイ水草も、すごく増えた。金魚藻も長くなった気がする。
 そして、このほかに、自然発生したアオミドロという長い緑の毛のような水草が、他の水草の根にまとわりついたり、水槽の壁に付いたりして増えている。ほっといたら水のなかがもしゃもしゃになってしまうかも。
 このアオミドロをとても良く食べてくれるヤマトヌマエビっていうエビがいて、苔処理班としてお店でも良く売られているらしいんだけど、夏の暑さに弱いそうなので少し気候が涼しくなってから入れようかなと思っている。
 昼間の日が高い時間になると水槽の底まで明るく見えて中をよく観察できるので、そんなときに菜箸を使ってアオミドロ水草の手入れをしている。
 そして特筆すべきは、メダカが慣れた!餌をくれることに気付いたみたいで、ベランダの戸を開けて鉢を覗くと10匹のメダカが皆水面にびちびちグルグル集まってくる。これが可愛い!
 メダカも全員元気。水底に糞が積もりはじめているので、餌をあげすぎて水質を汚染しないように気をつけなければと思います。だんだんバクテリアができてきて糞なども分解してくれるらしいんだけど、今入れている砂だけでいいのかなぁ。環境の整え方を検索するにつけ、水槽を維持するのって奥が深すぎて怖い。