よつばのポシェット

 
 前からつくってみたかったよつばのポシェットを作ってみた。漫画「よつばと!」の中でよつばがよく身につけているポシェット。
 ポシェットの本体は口が閉じてない袋で、外側にはポケットみたいなのがついている。色は赤と白。わりと厚みがありそうでやわらかそう。手作りっぽいからおばあちゃんが作ってくれたのかな? さなが幼稚園に行っている間に作り始めてみました。

 布は、まだ余っている白っぽいリネン、裏地はマルチカバーだった薄めの綿キャンバス。間にいらないタオルでキルティング。赤いフラップは余っていたビニールコーティングのキルティング生地。
 まず表に隠しポケットをつけた。次に赤いフラップにくるみボタンを作ってつけて、ポケットを隠すように縫いつけた。
 肩紐は途中でスナップボタン留めになっていて、首が締まってもすぐ外れるように配慮しています。今後長さの調節ができるように、片方は余分な長さを残したまま縫いつけました。
 大きさは、縦15cm、横13cmです。
 隠しポケットは「てづくり&ふりま」というサイトのページを見ながら作りました。作りたい気持ちがあっても実際にどうするか知らないことばかりの私には、こんな風にインターネットで作り方を教えてくれるのが本当に有難い。
よつばと! 7 (電撃コミックス)