あっと言う間に連休


 幼稚園が始まって3週過ぎて、気付いたらGWだ。目を閉じて開いたらこうなっていたっていうくらいあっという間に過ぎてここにいる。
 幼稚園での保護者の集まりや特別な日程みたいなのも一旦落ち着いて、幼稚園のある日という日常がはじまった今週だった。
 この3週間、幼稚園のある新生活に慣れるのに夢中で、軒並み始まった春のアニメも見る気になれなくて、てるちゃんは見たけど私はまだ見ていないアニメがいろいろ何話ずつ溜まってしまっていて、そのうちのひとつ(fate/Zero二期)を、さっき皆が寝静まったあとにゆっくりとまともに全部見た。
 それに、4月の初めにとうとう座面が壊れてしまっていた私の食卓用の椅子も、今日の午後材木を買ってきて直し、直った椅子で夕食を食べた。(この3週間、キッチンの踏み台に座って食べてた……。)
 それが上の写真の椅子。直した後なのでアレですが。
 これは私が名古屋にいたときに久屋大通の古道具屋で8000円位で買った曲木のUSED椅子。曲木のフレームの形が素敵すぎるし、背もたれが腰の位置にあるのがいいのか座り心地もこれまた良いんだ。もうちょっと座面の四隅を丸くしたほうがいいかもしれないけど、とりあえず座れる状態に戻った。
 椅子を買った頃のことを思い出そうと、育児日記じゃないほうのブログをさかのぼって名古屋にいたころの日記を読んでいたら昔を思い出した。その頃夫婦で行ったハワイで撮った写真を見つけて心が洗われた。私はこれからはあの頃のようにもう少し意識を高く持って日記に挑んでゆこうと思った。