いとこのお兄ちゃんの家へ


 東京にいる私の妹、さなにとってはいとこのお兄ちゃんの家にお泊まりに行った。
 吉祥寺で待ち合わせて、ショッピングしたり、回転寿司のお昼を食べたり、服のお店を見たり。学生から独身の頃まで10年杉並に住んでいて、新宿〜吉祥寺エリアは最寄りの街みたいな感覚だったんだけど、吉祥寺の構内があまりに綺麗になりすぎていて自分がどこにいるのかわからなかった。きょろきょろしていたら狭い間口、短い下り階段の先に吉祥寺の公園側のぎゅうぎゅうした風景が見えているのを見つけて、わ!ここ吉祥寺の改札前だわ!ってやっとわかった。時の流れすごい。
 ショッピングのあとは、駅地下で肉を買って帰って、夕食はおうちで焼き肉パーティをした。楽しかった。


 吉祥寺のコピスにあるパーツクラブでは、バザー用の試作品づくりで使おうと、ビーズブレスレットの材料を色々買った。妹の家についてからは、ネットでブレスレットの製作例を色々見て、可愛い組み合わせを決めて編んだりしない、テグスに通して金具をつけるだけでできる系のシンプルブレスレットを作った。丸大ビーズは、チェコベネチアンビーズというののシルバーメイン、金具の側にスワロでチャームをつけた。シンプルすぎると売れないかもしれないので2連にしてみた。もうひと押し、小さいチャームか何かで飾りを付けたいと思いつつ、妹の分はシルバーに深緑のアクセントの2連・赤紫のスワロで作って宿代替わりにお納めした。写真のは自分用。帰ってきてから、ピンクのアクセントではなくもう少し白っぽい色のビーズを買ったのでそれに付け替えて、アジャスターの先のおもりと交換でちっちゃい座金とスワロをつけようと思ってネットでビーズを買った。あと、スワロの先のTピンの先が星の形のものを使ってみたんだけど、下向きになるから使っていて全然見えないので、別に普通のTピンでいいなぁと思った。
 あと、これとは別に、シンプルな一連で、ちょっと中ぐらい大きさのチャームをつけたブレスレットを作ってみたくて、チェコシードビーズの色んな色を幾つかネットで注文した。チャームは隣町の手芸店ドリームに行って見てこようと思う。
 ビーズ界やばい。でっでも、私は通すだけのちょっとしたアクセサリー専門で、編んで作るのは苦手でやらないから、そんなに深みにはまらないはず……。きっと!