箱がさねをつくりました

 積み上げて遊ぶおもちゃを作りました。箱型で、イラストがあまりごちゃごちゃしてなくて、10個まであって、安くてって探していたけどあまりいいのが見つからなかったので作りました。プラスチックのダンボール、通称プラダンで。
 プラダンはホームセンターで1畳くらいでも数百円で売ってるので材料費は安いです。カッターで切って、梱包用テープで組み立てました。角の部分は、ちょっと削ったりテープを貼って当たりを弱くしたりはしました。ちなみに一番大きな箱は一辺が18センチの立方体で、そこから1.5センチづつ小さく作ってます。
 緑が一つ足りないのは、丁度いい分量の材料を買い揃えてしまったあとに思い直して色の順番を変え、緑のプラダンが足りなくなってしまったため。ヤフオクで入手したイケアの百玉そろばんで使われている色の組み合わせが偶然プラダンの色と一緒だったので色の順番も一緒にしたのです。緑、そのうち買って作ります。
 本来の目的の「順番に積み上げる」ってのはまだまだできるわけも無いんだけど、6ヶ月の赤ちゃんでも子供は箱ってものが好きみたいで、箱におもちゃを入れてあげたりすると凄く興味を持って遊びます。まぁ大人も箱好きだけど。箱の開口部が見えるように積み上げて中におもちゃを飾って「タワーマンション」って言って喜んでます、私が。
 今はこれで満足してますが、そのうち1から10までの枚数のシールを貼って数を表示させたりしようと思います。

←私はホームセンターが遠かったのでネットのこの店で買いました。買うときはサイズが色々あるので必要な分量に応じてどうぞ。
 あと、作るときは、ここのリンクプラダンの切り方、曲げ方を参考にしました。家庭用のカッターで、結構簡単に工作できました!