おんぶひも買いました


 インターネットですごく評判がいいし、デザインもお洒落なので憧れていたおんぶひもです。
北極しろくま堂」という店の「昔ながらのおんぶひも」。ネットショップも実店舗もあります。
 ひもに四角い布がついたっていうシンプルなしくみですが、ひもの肩にくる部分にはクッションが縫いこまれていて肩へのあたりを和らげてます。昭和30年代に使われていたおんぶひもから型紙をおこしたおんぶひもだそうで、同じ前バッテンになるおんぶひもでも、それ以降の時代に改良された足入れがついてるタイプのより、むしろ使いやすいし股関節にもいいんだそうです。デザインをどれにするかも凄く迷っていたんだけど、目を閉じて、つけてる様子をイメージしながら毎日検討した結果、上の「デニム×ふくら菊」のに決めました。
 本当は、ドラマの「サラリーマン金太郎」を見たときに金太郎が子供を白い布紐一本でおんぶしてたのを見て凄いインパクトだったのがおんぶに憧れてしまったきっかけだったので、「兵児帯でおんぶ」がしてみたくて、兵児帯が欲しかったんです。上のしろくま堂で兵児帯タイプのおんぶ紐もあってそれもお洒落でかわいいし、畳んだら凄いコンパクトになるところもいいなぁって。でもおんぶ初心者だし冬だから背中が開いてたら寒いからいいかと思って見送りました。
 上の写真は楽天ですが、私はアマゾンで買いました。
 夕方届いて早速つけてみました。おんぶの仕方をずっとイメトレしてたためか、すんなりおぶえました。いろんなおんぶ育児サイトに書いてあった通りで、赤ちゃんがお母さんと目を合わせたり手元を覗き込めるくらいの高い位置でキープするようにしばると軽く背負えます。抱っこ紐では無理だったりしづらかったりしていた、おふろ掃除・床のものを拾う・床を拭く・料理などのいろんな家事が普通にやれるようになって世界が開けたような気がしました! さんちゃんは特に嫌がらずに私の後ろ髪を握ったりして乗っかってたし、最後は眠っちゃいました。