百玉そろばん

 思いっきり文系夫婦の子供なんだけど、いまのうちに数学的な数とか形とかに触れさせるだけでも触れさせたいと思ってます。室内の環境として置いておきたいと思い、いわゆる「百玉そろばん」が欲しいなぁとあれこれ見ていたのですが廃盤だったり大きさや色分けが気に入らなかったりして一長一短。「あまりチャカチャカと色分けされすぎてなく、どことなく数の世界を想起させるようなシンプルな雰囲気で、大きさは卓上サイズではなくてわりと大きめ」みたいなのが欲しくて。うーん、と悩んでいたらやっと気に入るものを見つけました。
 灯台もとくらしで、イケアのもの。とにかく安い。でかいのに安い。理想どおりのシンプルデザイン。これは、来週にでも新三郷イケアに買いに行かなきゃ。