初めての遠出

 てるちゃんの両親がはるばる三重からさんちゃんに会いにきてくれた。生まれてから初めて会えた。今日はみんなで成田山へ行った。出世稲荷で願掛けのきつねを買ってきた。油揚げも供えて、てるちゃんとさんちゃんの出世を願ってきた。このきつねさんは家に飾っておいて出世したら返納しに来るというダルマ的な位置づけでいいのかな? 帰り道、さんちゃんは疲れたらしく、帰りの電車ではむきゃー!って何回か大声を発していた。プチ切れてた。なんか怒ってた。ごめんなさい。赤ちゃん休憩所がないと疲れちゃうね。10時半頃出かけて、帰宅したのは5時近かった。もうちょっと早めに帰ってきたら良かった。
 両親は大喜びでさんちゃんと遊んだりあやしてくれたりした。最近パパデビューでカメラを始めたてるちゃんはたくさん写真を撮ってくれて、たくさんいい写真がとれた。
 初節句祝いを貰ったし、そういえば私の親も最近メールしてきてお雛様を買ってくれるって言ってきた。私自身は子供の頃雛人形買ってもらわなかったのであまり気にしてなかったんだけど、初節句の人形は赤ちゃんの身代わりになってくれるそうだし両祖父母からの援助をもらえたのでそれで雛人形を買おうと思う。お内裏さまとお雛様二人だけの、ケース入りので5万円以内くらいで選ぼうかなぁと思ってます。早く買わないと飾れる期間が少なくなってしまう!