皮膚トラブルは皮膚科へ

 風邪中だけど、このあと水ぼうそうが発症したら行くのが後延ばしになってしまうと思い、私の行きつけの女性の院長さんの皮膚科へさんちゃんのアトピーを見せに行った。
 小児科で塗るようにと言われたアンダーム軟膏という薬は、1週間程度でなおる炎症にはいいけれど、アトピーには塗らないほうがいいそうで、小児科にはその情報が伝わっていないから今でも使われているけど皮膚科では最近処方されないようになっているのだそうだ。離乳食の始め方とか、母乳なので私の食べるものについてとかもいろいろ質問してちゃんと答えてもらえたりしたし、やっぱりちゃんと皮膚科に見せに来て良かった。
 只のワセリンとヒルドイドという保湿剤と、薄いステロイド入りのワセリンを出してもらった。体用にって言われたヒルドイドを塗ってみたらかぶれたように感じたので保湿は顔も体もワセリンだけにして、薬を塗って寝かせた。