最近の成長

 抱っこしたときに膝で私の体をはさんでくる。落ちないようにしてるのか?
 おもちゃを持つのはまだあまりうまくない。でも今日遊んでいるときには、親指を使って掴むことを覚えかけてきているようだった。
 うつぶせで顔をあげるのはうまくなったけど、寝返りはまだまだそう。だいたい、寝返りをしようとするそぶりをたまにしかやらない。私がいないときにひとり遊びでぐにょっとしてるのをみかけるくらいで、そのときも半分までいかない感じ。
 自分がひとりで何かをするより、人の顔を見たり手を取り合って一緒に遊んだりするほうが好きみたい。だからおもちゃを掴んだり寝返りをしたりということへの意欲がやや薄い。こんなんでちゃんと寝返りやらハイハイできるようになるかなぁ。
 さんちゃんはちょっとせっかちで、できない状態が続くとすぐに泣きが入ってくるので励ますのが大変。あと早とちり? テンションが下がってると、おっぱいを飲み始めてからちゃんと出てくるまでのタイムラグでうえっうえって泣きそうになったりする。そのときも励ます。いつも飲んでるんだから、このへんはそろそろ覚えたらどうだろう。