穴にボールを入れよう


 フェルトで作ったドーナツの穴にカラーボールを乗せて一体化させて遊ぶというのを何度もしていたので、穴にボールを入れる遊びができるのではと思ってダンボールで作ってあげました。型はめパズルの初心者用みたいなもの。段ボール箱に穴を開けただけなのですが、いったん遊ばせてみた後、ちょっと簡単すぎたので色気をだし、箱の中に落としたボールが脇の穴から転がり出てくるというつくりに改造してあげた。
 やはり「丸い穴→丸いボール→丸に丸を合わせる」という連想ができるらしく、ボールを持って箱の穴に合わせた! しかし、ぽいっと手を離すかと思いきや、穴の中でボールを握ったまま中々手を離さず。そうしていて偶然ぽろっとボールが落ちるという感じなんだけど……今まで入れ物からものを出すことしかできなかった佐夏が初めてものを何かに入れたというのが見れたので拍手してあげた。
 でも、まだ、私がよかれと思って改造した「穴に入れたものが横の穴からでてくる」という仕組みまで理解できる状態にないらしい。意味がわからなすぎるせいか、このおもちゃに見向きもしなくなった。やばい! もっと取り回しやすいような少し小さい箱を使って、単純に穴にボールを入れるだけの箱を作り直してあげようと思います。