くっつく積み木


 両手に持ったおもちゃをかち合わせる動きをするようになっているので「合わせるとくっつくつみき」みたいなのってどうかなと思い探してみました。色が単純な原色だったり、値段が高かったりキャラクターものだったりいろいろいまいちだったのですが、コレかなりかわいいなぁと思ったのが画像の商品。ローヤル株式会社の「磁石でブロック」シリーズです。
 画像のは、このシリーズの中のどうぶつセット。目の描かれているパーツと半円形のパーツが入っているので、どうぶつみたいなものをつくって遊べます。パーツの色が、鮮やかではあるけどただの青・赤・黄とかじゃなくて微妙な色であるところ、そしてこの動物セットの目の描かれたパーツを使うと、つくられた「どうぶつ」たちがシュールでカラフルで…アートっぽくてかわいい。ちょっとスペインのガウディとか連想させるような。
 どうぶつセットじゃないセットのだと、変な立体の骨組みみたいなのしかつくれなくてピンとこないんだけど、どうぶつセットの目の描かれたパーツがあることで、急にこの色とりどりの妙に曲がったパーツの組み合わせが生き物みたいに見えてくるんだよね〜!いいなぁ。