エルゴ買っちゃった

 最近、id:mican-iさんが日記に書いていたのを読んで、欲しい熱が復活したエルゴの抱っこ&おんぶ紐。だってさんちゃん重たいんだもん。ビヨルンでも30分くらいで肩にずっしり来るので、すでに外出では使わない方向で暮らしてました。(基本バギーに乗ってもらって、ビヨルンは非常用に持ち歩いてる感じ)
 不況による円高差益のおかげか、エルゴが一万円で買える店を楽天で見つけたので思い切って購入! 満足いくほど軽くなかったらどうしようとか、装着が難しいらしいとか、いろいろ迷ったものの、思い切って購入。買ったのはスポーツタイプというもの。オリジナルのものより少し通気性が良かったり、男性でもつけやすい様に肩紐の長さに余裕があったりするタイプだそうです。というか一万円で買えるのはこのタイプだけだったので。
 感想は、本当に軽かったです!! ビヨルンだと、重いのを我慢して目的地まで行き、授乳室で一度下ろして肩を休めて、ってしないととても疲れてしまう重さのさんちゃん(現在8キロ丁度)が、エルゴだと、下ろさずに休憩もせずに、丸三時間外出して帰って来れます。そんな感じです。重さを腰にも振り分けるので、3時間も使った後はあー腰疲れたーって感覚はありますが、重くて動けなくなるって感じではないのです。
 ひとつ問題点は、私が不器用なせいか、まだおんぶをひとりでできないということ。もっと練習するべきか、立っておぶさってくれるようになるのを待つか……。mican-iさん、ぜひ初心者の私におんぶのコツを教えて下さい。