泣き虫佐夏

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?

0歳児の心の秘密がわかる本―赤ちゃんて、どうして泣きやんでくれないの?

 さんちゃんが最近泣き虫だ。テレビを見ていていきなり泣く、遊んでいて急に泣く、ベビーカーでぐずりやすい、寝つきが悪い、すぐ抱きついてくる、すぐおっぱい。夜も何度となくぐずる。雑魚寝ベッドに変えといて良かったぁ。ベビーベッドだったら添い寝でごまかしたりできないから、もう「夜泣きして一晩中眠れない」感じの泣き虫加減だよ。
 以前古本で買った「赤ちゃんってどうして泣きやんでくれないの? 0歳児の心の秘密がわかる本」とかいう本によると、ちょうどこの7ヶ月半〜8ヶ月半くらいの1ヶ月は精神的に不安定な時期みたい。この本には、赤ちゃんには数ヶ月置きに何度も、急激に成長する時期というのが訪れて、そのたびに見える世界が大きく変わったり、できることが増えたりしていくそうなんだけど、その変化に慣れるまでの一定の期間、精神的に不安定になってどうしようもなく機嫌が悪い時期が来る、というのを説明している本。これがあると、難しい時期なんだな……って諦めがついて、客観的に赤ちゃんを見ることができ、優しくできるのでイイ本だと思います。難しい時期の説明だけではなく、毎回のその時期が去ったあとに新しく獲得する能力、その新しい能力で楽しむことができるようになった遊びやおもちゃはどんなものかとかについても書かれているので結構役に立つなぁと思います。