頭が大きい疑惑に慌てた

 子乗せ自転車を買うのでヘルメット用にと頭の大きさを適当に測ったら50センチくらい?あって、ついでに母子手帳に記入しとこうと思って手帳のグラフのページを開いたら、50センチだったら成長曲線から全然はずれちゃってる! 妹にも「それだと(もうすぐ6歳の)ちあきとあまり変わらないよ」って言われて。
 検索してたら頭が大きすぎると病気のこともあるって書いてあるからおそれおののく。まだ1歳半検診まで2カ月あるし、びっくりしてとりあえず測りなおそうと正確な測り方を調べると「頭の後ろの出っ張っている骨の上・耳の上・眉の上を通り眉間のところで測る」とあって、その通りにしたら計測値が縮まって、上のほうだけど成長曲線の中に収まった。胸囲と頭囲は大体同じ長さで、同じような推移で成長していくみたいなことが書いてあったので胸囲も測ったら確かに大体一緒くらいだった。育てていて発育とかもあまり気になるところはない。なので病院に駆け込むとかじゃなく1歳半検診があるからそのときでいいか、と思えました。
 つーか頭囲がこんなに重要なんて聞いてないですよ! 急に頭囲だけ大きくなったら注意とか、胸囲の推移と比べて明らかに大きくなっていくなら注意とか調べてたら書いてあったけど、頭囲なんて4か月のときに病院の検診で測ったきりで、それ以来検診してなくて自分でも測ってないし、推移なんてわからない。自分が子供の時はどうだったかと慌てて自分が幼い時の母子手帳を見たら、検診の記録の欄にそもそも頭囲を書くところがなく、もちろん記録もなかったから役に立たなかった。こんなことで不安になるくらいなら身長体重だけじゃなく頭囲や胸囲も定期的に測るべきだったよ。もー。