おすすめのストローボトル

 以前買った「ぷちストローボトル」、おそらく空気穴と連動したボトルの蓋が緩んでカチッと閉まらなくなったのが原因で、わずか数カ月で水が漏れるようになったので、もっと長く使えそうな外出用の水筒を探しました。子供水筒ではおなじみのNubyのやつは、漏れるようになるって感想が多かったので、もっと本当に漏れそうもないのが欲しかったのです。
 
 最初に検討したのはアルミボトル。SIGGのドラミちゃんのか、LAKENのククスムスシリーズのどれか。これらはストローではないけど飲み口が小さい穴になっていて倒してもこぼれにくい。ものすっごい、もうすっごいドラミが気になったんだけど、今も抱っこ紐で連れ歩くことが多いから、抱っこしながら飲ませるときはストローボトルのほうが嬉しいなと思い保留。

 そして見つけました。「キャメルバック」というブランドの水筒シリーズ。この中にある「ベターボトル」というストローボトルです。なんでもNHKの番組で、倒してもこぼれないボトルとして紹介されたとか。吸い口が太いシリコン製で軽く噛みながら吸うという独特のストローで、蓋やストロー部分は摩耗したとき用の替えも売ってます。アウトドアショップのモンベルで取り扱っています。実物を見てから決めようと最寄りのモンベルへ行ってみました。レイクタウンのmoriエリアの2階です。
  モンベルのボトルコーナーについてあらびっくり。ネットでリサーチしてた「500mL入りの無地のカラーボトル」をイメージしていたら、400mLの「キッズボトル」っていう模様つきボトルもあるみたいです!嬉しい。3歳以上と書いてありますが、吸い口も使用中に外れたり飲み込んだりできるような作りではないので使っちゃいます。色はピンク系のと迷いましたが、人魚ちゃんの柄が気に入ったのもあり、元気なイメージの緑にしした。言葉の通じない1歳に「噛みながら吸う」ってどうやって教えればいいかと不安だったのですが、すっごい普通にぐびぐび飲みました。おっぱい飲む感覚で自然にいけたみたいです。いままでの、ストローが細いマグよりもたくさん飲むようになって、おっぱい卒業への布石にもなりました。
 ただひとつ、吸い口を曲げてカチッと収納することで持ち運び時には本当に密封されるはずが、ストローの力が強くてすぐにびよーんと伸びてしまいます。私は鞄に無造作に入れたりしたいので、ゼムクリップを曲げて作った小さいフックを輪ゴムにつないだのを使って鞄の中では固定しとこうと思ってます。
 ついでにキッズボトルの分解写真も。吸い口の部分が従来のベターボトルとちょっと違うような気がします。わたしが心配していたように、吸い口部分の誤嚥事故防止の観点からかもしれません。飲み口が蓋を外した内側からしか抜けないようになっています。
 子供のものだから口つけたくなかったんだけど一回だけ飲んでみました。軽く噛んで吸うと、びしゅーっと出てきます。新感覚。