膀胱炎を退治してやる

 子供時代の唇ヘルペス、入院までしたようれんきん、pnoに巣食ってるとしか思えない膀胱炎、たまに襲われるカンジダ菌。pnoはかなり菌に巣食われやすい体質だ。時代が時代だったら結核にも襲われて夭逝していたかもしれん。でも、ホメオパシーに出会ってから、頑張ってひとつづつつぶしてきてる。今は膀胱炎と戦っているのだ。
 昨日は尿路殺菌作用があるといわれているクランベリーをりんご酢にひたして、クランベリー酢を作った。飲めるまでには1週間かかるらしい。身体を温める本を読んで、薄めの生姜紅茶をがぶ飲みもしている。それで、もうひとつ「クミスクチン」っていう、以前ダイエット目的で買ったシソ科の薬草茶があって、これの利尿作用がものすごいので飲みたいんだけど、妊娠していて飲んでもいいのか自信が無く飲んでいなかった。それが今日、インターネットで調べたら助産師さんのサイトがあって、むくみ対策に「クミスクチン」を、利尿作用及び血液の浄化作用があるとして薦めていた。これでやっと、飲んでもそんな悪いって程じゃないなって思えたので飲み始めた。やっぱりよく効いて、さすがクミスクチンって感じ。膀胱炎撲滅作戦もなんとななりそうな気がしてきた! ビバクミスクチン茶!