アイテム投入

 まじで?と思えるようなアホなきっかけで水曜の深夜に多少出血したので土曜日の今日になって一応病院へ行ってきた。月末12週に入るまではまだ婦人科扱いなので診察料は安い。出血は完全に止まっているしお腹の中で何かあった形跡もないって。○ちゃんも普通だった。ただ月曜の診察から6日経っているわりには成長が遅いので一週間くらいしたらまた来てみてください、無理なことはしないようにって。
 ○ちゃんの件については、今日の写真アングルがやや斜め上からだったので、前回のほぼ真横から見たときに比べて小さいんだ!って私とテルちゃんとで話し合った。妹のちーちゃんから、今3歳のアキちゃんは17週目のときに14週って言われたって話などを聞いて、そんなもんだよねって落ち着きを取り戻す。他人が言われていたら同じように言って慰めてあげられるような、傍からなら笑い飛ばせるくらいささいなことでも、自分の身に起きているとやっぱり大なり小なり動揺するよ。こういうとき、側にいる夫がこれだから男は!って思うほど客観的でいてくれるのは私のような子にとって丁度良いんだろう。
 もう秋が来て多少涼しいのに、最近調子に乗って涼しい格好でいることが多かったかもしれない。秋向けの対策アイテムとして、靴下とフリースのひざ掛けをはじめました。くるぶしにはお腹のツボがあるので、靴下をちゃんと履くと冷え防止に良いらしい。今までは床がホコリっぽいので逆に靴下を履きたくなかったんだけど、今は毎日掃除してるからね! フリースのひざ掛けは居間で座っているときはお腹にかけておくんだ。○ちゃんはぬくぬくして大きくなれ!