つわり

 pnoは吐かないつわりで、お腹が空いてくると凄く気持ちが悪くなるという感じです。
 お腹が空くっていうのは血糖値が下がってくることだとつわりの情報サイトで見たので、自分なりに対策を考えてみた。以前TVで、炭水化物ものだけを沢山食べるのと、油揚げが乗ったきつねうどんを一杯だけ食べるのとで、後者の方が後からお腹が空きにくいという実験を見たのだ。カロリー計算だけではなく、油分を食べ物に取り入れることで、急激な血糖値の減少を和らげ、お腹が空きにくくなるのでダイエットにもいいという実験だった。
 お腹が空いたとき食べるものに、油分も取り入れようと思い、今は気持ち悪くなると、ジュースを一口飲んで、食べ物はレンジでチンした鶏のから揚げ1個とご飯少しを一緒に食べることにしてみた。
 あと、夜中にお腹が空いたときは牛乳を二口ほど飲むとましになる。これも、糖分、油分、たんぱく質がいろいろ入っているからいい感じなのかもと勝手に思っている。
 実家の母から、温めるだけにした豆腐汁やお雑煮、小さく握った沢山の松茸ご飯、栗ご飯、小分けにしたハムとか、小さく切ってあって合わせるだけになってるクルミ餅セットなど、色々作って送ってもらった。母は口うるさいが、恐ろしく働き者でそれを苦にしないので、さすがにこれはわがままだろうと思う要望でも、普通にやってくれるので凄いと思う。面倒くさがりやの父の血も半分引いてしまったせいか、pnoには働き者が全く受け継がれていない。