2週間

 もう10月3日か。
 筆が進まないので書かないでいたけど前回の日記を書いたあとの18日未明に流産してしまった。もう丸2週間が過ぎた。
 どれだけどんなふうに悲しかったかとか、書けたらいいけれど、心の中にはどんな文章にして書くか、翌朝見た空の色と空気の冷たさをどう表現したらいいのかがちゃんと収まっているんだけれど、まだ、なかなか書き始められない。
 丸1週間経った先週のある日、急にすっきりとした気持ちが訪れて、レメディを飲んだりゆっくり休んだりしてその日までで心はほとんど回復したって思っていたけれど、昨日義母から電話がきた時に、とっさに「まだ何もなかったようには話せないよ!」という気持ちが閃いたのをきっかけに、急に、二週間前の悲しかった気持ちがそのまま戻ってきて、それから次の日の朝まで気持ちが落ち込んでしまった。
 つらかった記憶や痛かった記憶は、傷が消えても「記憶」として身体の中にずっと残るっていうのは本当。すっかり回復したって思ってたのに。きっとこういうのがフラッシュバックっていうんだって怖くなった。