性根をいれかえる

 もう軽く一ヶ月は乗らないでいたのだが、ドキドキ体重測定をしてみたらまる一キロ強、太っていた。体の水分とかが増えたりしているせいもあるんだろうけど、運動しなくなって部屋で食べて寝てばかりいたらこうなるわ。ひどいつわりで初期に何キロ痩せたなんて話をよく聞く中で、私ったら逆に抜きん出てる! ちょっと意識改革をしようと思った。
 安産には毎日三時間歩くと良いというが、散歩は安定期になってからにしようと思い、まず生活パターンと食生活を見直してみた。毎日ホコリとりから始めてお掃除ワイパー、箒とちりとり、時々掃除機・水ぶきと、ちゃんと掃除をして家を清潔にすること。ダンボールゴミなどもたまらないうちにちゃんと畳んで捨てること、押入れの整理などをはじめること、食生活は、マクロビとまでは言わないけど作り置き料理でも根菜類の煮しめとか、炭水化物オンリーではないちゃんとしたものを食べること。できれば玄米ごはんも再開してみる。よく噛んで食べること。そしてさわやかな部屋で余暇にはクリブキルトを作る。
 今までは働いたりしてるという立場をもってゆるされていたような間に合わせ奥さんだったけれど、もう今の私は正真正銘の主婦なんだから、当たり前のように家事をこなすおばあちゃんやおかあさんみたいになりきって、来春までには毎日部屋をピカピカに保つような習慣くらいは身につけたい。
 こういうのって、きっと習慣だと思う。多分。「まだそんなにホコリ積もってないし」って頭で考えてるんじゃなくて、毎日ホコリを払う動作を行う、という習慣。だからまずは、上に挙げたような生活を日課のようにやってみるよ。