病院の日

 今日は病院の日。診察開始の九時に予約して行ってきた。今日は八週五日目くらいで、出産予定日は四月九日。特に問題点はないとのこと。今までは婦人科だったんだけど次回(二八日)からは産科で受診することになるのでそれまでに母子手帳を用意しておくことと言われ、今後の毎受診日の目安となる日付が記された紙と、妊娠中の栄養管理の冊子をもらった。苦節一ヶ月、やっとここまできたー。やったー。
 超音波写真では、○が三倍くらいに大きくなっていた。何より普通に大きくなっていたから超よかった! この一週間くらい、お腹のほうはなんともなかったんだけど、今日は腹の両端のあたりが時々ズキューンとした。おなかの靭帯が伸びているとかいうやつかな。下腹部を横切る大腸の位置がちょっとずれたりして流れが変わったのか、たまに大腸関係っぽいズキューンもあるのでどっちかわかりにくい。
 つわりは時々胸が悪くなる程度なんだけど、お腹がすくと、気持ち悪いからとかいうのではなく(気持ちは悪いんだけど)まず無性に何か食べないではたまらないような気持ちになる。今朝はとうとう、手塩で小さめの塩握りをして、握ったそばから食べた。とてもおいしかったよ。これからまた食べよ。でも本当は唐辛子味噌を溶かした醤油を両面につけてカリっと焦がした焼きおむすびをつくりたいんだよね。