汗をかく

 眠ると体中に汗をかいて、頭はシャンプーしたてみたいに濡れるし、体も全身汗だくだし、特に脚の付根や膝裏が汗びっしょりであせもになりかけみたいにかゆくて眠れなくなる。そしたらしょうがないのでパジャマを脱いで脚は外に出してお腹にだけ布団を巻いて寝てみたり、いったん起きて体を乾かしてからまた寝たりとかしてる。身体はくれぐれも冷さないように。夏でも必ず靴下を履きなさい、ってのが妊婦の鉄則だと聞くんだけど、暑い日や眠っているときは明らかに身体に熱がこもる。そんなときは服を着てばかりもいられない。トマトは毎日のように食べるし氷入りの麦茶も時々飲んじゃうよ。でも、少しでも暑くないって感じたときはそのままにしないで服や靴下やスカーフを着たりするように気をつけている。