8ヶ月半の検診

 早くも妊婦検診の日がきた。糖尿病の血液検査があるから検査前3時間は食事をしないように、朝から甘いものも飲食しないようにとか言われていたので万全を期して、午後3時の病院なのに朝食を朝5時頃食べ終わって、それ以降は空腹で臨んだのだ。だって朝に検査がある人は朝食を抜いて10時間は空腹のわけだから、pnoもそれくらい空けておこうと思って。しかも、昨日の夕食は主食を蕎麦、今朝も蕎麦にしておいた。なんとなく血糖値が上がりにくそうだから! これで異常があればほんとうに異常だ。結果は2週間後。
 あと、体重はこの2週間で少しも増えなかった! 甘いお菓子は食べなかったし、果物も午前中に食べるようにしたからかな! 最初の1週間で砂糖を求める気持ちは収まったので、今はそんなに苦痛じゃない。果物は毎日食べてるし、牛乳や豆乳、甘酒も適度に飲んでるから。食事も肉より魚が食べたくなってきているし、ごはんと一緒に食べるための野菜の常備菜と汁物は冷蔵庫に切らさないようにして、栄養にも心がけている。それが報われたようで、とりあえず達成感はあった。ヤッター。
 赤ちゃんは1740グラムになってた。体重を算定し始めた最初の頃から、標準より大きい成長曲線を守り続け、順調に大きくなってる。このままだと正産期に入ったばっかりの時点で3000グラムだ。促成栽培のような子供だ! 今日の赤ちゃんは内側を向いていたそうで、エコーでは手で隠している横顔が半分見えただけだった。