手作りしちゃうよ


 ↑上は、作るって言い始めて、実はかなり前に完成していたベビーキルト! 写真を載せてなかったから。パッチワークまでは自分で手縫いし、キルティング縫い始めたんだけど、大変すぎて時間を浪費してしまうと悟り、妹にミシンで完成させてもらったのだ! 四隅にそれぞれ、猫2匹と花、アイロンマークのアップリケ&刺繍をしてある。
 今日、とうとうイケアのミシンが届いた。ミシンに備えて、昨日は簡単そうなベビー服のソーイング本も買ってきた。ネットでベビー服用の生地を買い、今日は必要になるミシン用具を買いに行ってきた。ベビー服は硬い普通の布ではなく、フライスやジャージやスムースなどの柔らかく伸びる布(ニット生地)を使う。布地屋さんの説明によると、普通の布を扱うのとは違い、なかなか難しいことらしい。それで家庭用ミシンでうまくニットソーイングをする方法についても、いろいろ検索してコツを書き出したりした。糸と針に専用のものを使う、押さえ金の圧力を弱くして縫う、専用のテフロン押さえという押さえ金を使う、端の始末にはジグザグ縫いや、バイアステープでくるむ、など。
 バイアステープは家にある布を使おうと思うので、バイアステープを効率よく作り出す道具「バイアスメーカー」も買った。大きいタオルを切って赤ちゃんバスタオルやハンカチを何枚か作るんだけど、できればそれの周りもバイアスで囲みたいなと今は思ってる。
 ↓買ってきたベビーグッズの本。肌着の作り方が一番わかりやすく簡単そうだった。あと、少しあとから着れるモンキーパンツも簡単そうだから作りたいと思っている。ほかにも、スタイ・カバーオール・おくるみ・帽子や靴・布絵本・ベスト・ハンカチ・ベビードレス・ケープ・ポーチ類・ママバッグ・おしゃぶりストラップ・ぬいぐるみやにぎにぎ・プレイマットなども載っていて、作り方の手順がちゃんとカラーでわかりやすく解説してあって、初級者を意識してできてる本です。型紙もついています。
手づくりしたい赤ちゃん小物