今日から9ヶ月

 9ヶ月の検診の日だった。前回まで、明日は病院だよ! と話しかけると赤ちゃんは後ろを向いたり顔を手で隠したりとあまりいい態度を示してくれなかったので、今回は、明日病院だけど普通にしてていいよと言ってみた。今度は体が半分後ろを向いているとかで、顔の感じも体の感じもあまりよくわからなかった。わからなすぎた。撮って貰ったビデオを見ても何が写っているかわからないと思う。
 赤ちゃんは今までと同じように大きめで順調に育っている。でも糖尿病検査には引っかからなかったし、体重も、この1ヶ月間は300グラムも増えなかった。だから赤ちゃんが大きめなのはpnoのせいではないと思うよ!
 しかしpno自身は、また貧血検査でひっかかっていた。鉄剤を2週間飲んだ直後の検査でだ。しかも飲む前にした検査よりも貧血が進んでいたらしい。鉄剤を2週間飲んでも貧血が進むとは、pnoの体はどういう仕組みだ! 鉄剤飲んでるときも血のレメディも平行して飲んでたんだけど、それでこうなってるならしょうがないというか……。本当に危険な値という程ではないけれど、やっぱり出産までに血を濃くしていたほうがいいから飲んでてと、鉄剤をまた飲むことになった。ブラックうんこの日々がまた始まる。
 次の血液検査は1ヵ月後だけど、そのときにはどうなってるかな? 肉とか食べたのに……。まぁ貧血なことには違いないんだから、今度は山葡萄ジュースでも取り寄せて飲んでみようかな。あと毎日ごま摺り団子食べるとかはどうかな。おいしいし。
 あまりにも体重が増えなかったから気を良くして帰りのコンビニでポテチやうまい棒のチーズ、ロールケーキと納豆巻き、サンドイッチを買ってきちゃった。久しぶりにお菓子を食べまくってみたけど、やっぱりフルーツやトマトのほうがおいしいや。
 それにしても、もう9ヶ月だよ。あと1ヶ月で生まれちゃうよ!どうしよう!pnoに赤ちゃんのお世話なんてできるかな!!