ありがとう

 昨日は特筆すべきことがもう一つあった。イケアに出掛けるとき、初めて隣人夫婦のおばさんのほうと廊下で一緒になったのだ。回覧板や挨拶で顔をあわせたときは押しかけ訪問だから向こうもノーメイクで印象も微妙だったし、引っ越した当初の台風の夜にベランダの柵に布団干しバサミをつけていたのが夜じゅうカンカン鳴っていたことを朝になっておじさんがピンポンしてきて注意されたことがあるのが唯一のふれあいで、おじさんは不機嫌そうな顔でしゃべりもぶっきらぼうな人だったからそれ以来怖くて、またうるさいとか言われないようにしないと、と壁越しの音にも気をつけたりしてちょっとおびえていたんだ。
 昨日のおばさんは仕事へ出掛けるところなのか、スーツを着て化粧も口紅もちゃんとのぱりっとしたおばさんになってて、pnoのお腹を見てエレベーターホールで話しかけてくれた。うるさくなると思います、なるべく迷惑をかけないように頑張りますからと言ったら、赤ちゃんの泣き声はうるさくなんてないわよと言ってくれた。同じ階にも、もう1人赤ちゃんが生まれたばかりだし、子供が増えると活気があって良いなどと言ってくれたので、今まで警戒していたぶん、あまりにもほっとして泣いてしまいそうだった。もちろん生まれたあとは挨拶をする予定だったけど、今回偶然話ができてよかった……。