やっぱり暖かい!省エネボード的にプラダンを立てかける

 毎冬毎冬、今年は買うか迷っていた、省エネ用の壁際に立てかけるプラダン、やっと今年買った! おととしまでは大きな家具を買ったときのダンボールを横長に切って立てかけていたんだけど、それが古びて捨てたあと、1年間は買いそびれてしまい立てかけないで過ごして、今年こそはと買った。
 買ったのは、プラダンの、横90cm、高さ45cmに切られたものの5枚組で1048円。うちのベランダの掃き出し窓、1枚が90cmより少し広い引き違い戸がリビングと寝室の2部屋にあるから、90cmを2枚づつと、5枚目は半分に切って、とりあえずただ立てかけてみた。唯一半透明な、乳白色の「ナチュラル」にしたから、ダンボールよりも光を通すので部屋の雰囲気が良くなった。隣の駅のホームセンターに行くのも面倒でネットで買ってみたけど、やっぱり何もしないよりあきらかに体感温度が暖かい。超満足! 冬の初めなので、ひと冬満足に暮らすために今設置しちゃうのがおすすめだよ!