幼稚園2年目の風邪事情


 幼稚園2年目年中のさなは、今年はどれくらい風邪をひくのか? だんだん風邪もひかなくなってくるって聞くけど、いま現在での体感としては、去年と同じくらいひいてるなぁ。
 さなは幼稚園に入る前は、集団遊びをすることが皆無だったせいか、生まれてから2,3度しか風邪をひかなかった。
 幼稚園に入ってから、春夏はほとんどひかなかったんだけど、10月に入ってどんどんひきはじめて、風邪で休む合間に幼稚園に通っているような感覚。それが一年でどれくらい改善するのかと思い今年の冬を迎えたわけだが、今年も同じで、秋からはたくさんひいている。幼稚園の行事や親が用事のときには休まないようにと、風邪の治り具合をはかりつつ、休ませたくない日のための体力温存で休ませる日を考えたり、幼稚園に行き始めても、一週間もつときもあるし、かぶさるように次の風邪をひくときもある、パズルのような日々。来年はどうなるだろう。風邪ひかなくなってきたかも、て思うくらい変わっていくのかな? 
 症状は、咳、熱っぽさ、熱、などで病院に行くほどでもないので、さな本人は、たまごやきを所望したり、ジュースをお椀に注いでのんだり、みかんからみかんジュースを作ろうとしたり、ごろ寝しながらテレビを見たり、ぬいぐるみに紐を付けて引き回していたり、脱がせて布切れを着せてたり、飴を盗み食いしてベッドのヘッドボードの後ろに溜め込んでいたりと好きなように家で過ごしている(断じて昼寝はしない)、そんなふわっとした秋冬の平日。
 さなが朝から紙に文字を練習するようなので見ていたら、自分で書いたりお手本をなぞったりして書き上げたのは詩のような俳句だった。
「あきとあき こごえるさむさ かぜおひく さな」
 あきとあき、というのは、ダブルミーニング的なやつではもちろんなく、秋と秋が2つ合わさったくらい寒くなってきたせいでさながかぜをひいたという事を表現しているのだそうです。なんで俳句形式なんだ。