トワイライトスパークルのクッション


 さながサンタに希望していたマイリトルポニーのおもちゃを買ってあげる代わりに何かグッズを作ろうと、マイリトルポニーのクッションを作ってあげることにした。
 さなは、マイリトルポニーのメインのキャラの中で、トワイライトスパークルという紫色のポニーが好きらしい。
 トワイライトスパークルは、この「トモダチは魔法」シリーズのメインの6頭のなかでも特別な位置づけのキャラ。ポニーの世界の女王様の弟子で、ゆくゆくは女王の後を継ぐかもしれないくらいお勉強や魔法が得意なユニコーンなんだけど、あまり友だちがいないために、友情の素晴らしさを学ばせようとする女王の計らいで王都からポニーヴィルというポニーの村に留学して暮らしている、そこで素敵な仲間ができていく、的な物語なの。
 優等生で生真面目な性格のキャラ。私は、パーティ大好きなはじけてる系のピンキーパイとか、空をとぶのが特技でボクっ娘キャラのレインボーダッシュなんかが色もはっきりしてるしキャラがたってて好きだし、他にも、女の子受けしそうな動物大好きでこころ優しい薄ピンクとクリーム色のフラタシャイとかいるのに、それに比べると少し地味感のあるトワイライトが一番好きっていうのが不思議で日にちをおいて何回か聞き返してしまった。さなの好みってなんかコアだわ……。
 というわけで、トワイライトスパークルのクッション。ネットでいい感じの画像を見つけて下絵とします。最初はドット絵風にクロスステッチをしようかと思ったんだけど、はぎれでアップリケをして、輪郭などは刺繍して、クッション自体の周囲にも、はぎれを繋げてクレイジーパターンみたいにしたフリルをつけたようなちょい派手可愛ノスタルジックなクッションにできたらと思う。長持ちすればいいなぁと、洗ったら毛羽立っていきそうなフェルトは使わず、布と刺繍を使って作る予定。さなが幼稚園の時間にこっそり作るつもりだけど、12月の2週目になったらもう冬休み前の午前保育になってしまうので短期決戦でやってしまいたい。夜も早く寝かせるようにがんばろう。
←アップリケに使う布を選んだ。次はしつけをして縫い付ける作業。